2017-11-08

さわやか全日本一輪車マラソン大会(大井川マラソン)

11月5日(日)  
さわやか全日本一輪車マラソン大会(通称:大井川マラソン)が行われました。
毎年、暑かったり、寒かったりと日差しによって、気温が違うこの季節、天気予報とにらめっこでしたが、今年は、温かくマラソン日和となりました(^^♪

                        まずは、お姉さんを中心に準備体操からの試走をします。


大井川マラソンはフルマラソン、ハーフ、20km、10km、5kmと距離を自分達で選びます。

短い距離で入賞を狙う子、フルマラソンに出場して自分への挑戦をする子。
どの子もスタートする前はドキドキするようで、見ているこちらにも緊張が伝わってきます。

スタートはいつも転倒する子もいるので、見てる親達は転ばないように、祈るばかりです!


スタートしてしまえば、あとは帰ってくるのを待つばかりなのですが、5km、10kmの子は意外と早く帰ってくるんです。
それだけスピードもあるということなのですが、、、。

帰ってきたときには汗だくな子供達。
声援にも力が入ります。
どの子も本当に頑張っていて、毎年、ウルウルとこみ上げるものがあります。
この頑張りはいつか、大人になる過程に役に立つことでしょう。


今回ノースカイトからは5人、入賞者がいました。



一輪車は演技だけでなく、マラソンなどもあります。出場者の中には、パパママ達も頑張って出ている方もいますし、もっと年齢が上の方もいます。
大人になっても、一輪車を楽しめたら、素敵だなぁと思います(^^)/

最後に11月18日に積志協同センター祭りが行われます。
一輪車以外にもいろいろな催しがありますし、一輪車の体験もできます。
午前中に行われますので、是非、遊びに来てくださいね(^^)/